ハムスターを飼っている人が頭を悩ませる問題の一つといえば、冬場の温度管理ですよね。

暖かくしてあげたいけれど、暖房をつけるとお金がかかるし・・・と頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

また、防寒対策しようと考えお店に行ったけれどたくさんの商品が並んでいて、どれを買えばよいのか分からなかった!という方もいるかもしれませんね。

そんな人のために今回はハムスターに使えるヒーターをご紹介していきます。


 ハムスターは寒さが苦手!?


ハムスターにとっての適温は20℃~26℃です。

しかし日本の冬場の気温は場所によっては氷点下に達することもあります。

もちろんハムスターは室内で飼育する生き物ですので、そこまで気温が下がってしまうことはあまりないでしょう。

とはいっても10℃を下回るとハムスターは疑似冬眠をしてしまう可能性がありますので注意しましょう。

疑似冬眠は危険な状態!


冬眠という言葉は知っていても、疑似冬眠という言葉はあまりなじみのない言葉ですよね。

冬眠とは完全に眠ってしまって暖かい時期になると目覚めて活動を始めるというものです。

しかし疑似冬眠は寒さに耐えるために、生体維持に必要なものを最小限に抑えているという状態で完全に眠っているわけではありません。

普通の冬眠と違い暖かくなれば起きるというものではなく、放置してしまったり、対処法を間違えればそのまま死んでしまう可能性もある危険な状態なのです。

それにもしも目覚めた場合でも、疑似冬眠はハムスターの小さな体にとても負担になり、病気を誘発したりそのまま衰弱していくこともあります。

ハムスターにとってベストな方法は、温度管理をしっかりして疑似冬眠させないようにすることです。


温度管理の仕方について


ケージ内の温度管理の方法としては2種類が考えられます。

部屋全体を暖房器具などで温める


この方法は電気代や灯油代などの出費が必要になりますが、おうちの中に常に暖房のついている部屋があるのであれば、そちらにハムスターをケージごと移動させるだけですみます。

同居人がいる場合は同居人の理解を得られなければなりませんので、誰でもできるという方法ではないかもしれません。

ケージ内または外にハムスター用ヒーターを設置する


この方法であればあまり電気代もかからず、少しの出費で抑えることができます。

また、ハムスターが寒いときにヒーターに近づいて暖をとることができ、暖かくなったと感じたらヒーターの当たらない場所に逃げることもできるのでストレスを感じることなく過ごすことができるのでオススメです。

しかしコードやヒーターなどを齧ることがあるため、齧られても大丈夫なものを使用したり、齧られない対策をとる必要があります。


ハムスターに最適なヒーターのご紹介!


ハムスター用のヒーターはネットでもお店でも、たくさん並んでいてどれがいいのか分からない!と思っている人も多いですよね。

そんな方のために今回はオススメの商品をご紹介していきたいと思います。

ほ~っと気分 小動物用/ハイペット株式会社


ハムスターが直接上に乗って温まるタイプのヒーターです。

コードは齧られても大丈夫なように加工してあり安全です。リバーシブルで両面使え、高温と中温とで分かれているので、気温によって面を変えることによってペットにストレスなく過ごしてもらうことができます。

ヒーターの上でおしっこをしてしまっても、生活防水になっているので拭いてしまえば問題ありません。お掃除も簡単です。

ケージの中に直接入れるので、コードが入る隙間のあるケージでないと使用できませんのでご注意ください。

ピタリ適温プラス/みどり商会


ケージの底に置いて使うタイプのヒーターです。とても薄いので様々な種類のケージに対応しています。

ケージの中に置いて使うのではなく、ケージの外から温める商品になるので注意してください。

温度自動制御機能がついているので、温度が高くなりすぎたり低くなりすぎるのを防いでくれます。防水機能はついていないので気を付けてください。

4種類のサイズがあり、ケージの大きさによって選べるところも良いです。購入するときはケージの半分くらいがカバーできる大きさのものを選びましょう。

暖かいところと涼しいところを作ってあげることで、ハムスターが自分で最適な温度の場所に移動することができます。外に設置するので齧られる心配もなく、オススメです。

フラットウォーマー 6W/三晃商会


こちらの商品もケージの底に置いて使うタイプになります。

ピタリ適温プラスと違うのは、熱効率をアップするための断熱シートが付属しているところです。ヒーターの下に断熱シートを使うことで効率よくケージを温めることができ、熱を逃がしにくい設計になっています。

自己温度制御機能がついているので、設定温度以上に熱くなったりはしないので安心です。

商品のサイズも三種類あり、ケージによって大きさを選べるので便利です。外に敷くタイプになるのでコードに保護機能はついていません。ですので齧られないように注意してください。

値段もリーズナブルでお財布に優しいのも嬉しいですよね。

ヒートコア遠赤外線パネルヒーター/ナチュラルペットフーズ株式会社


こちらの商品はケージの外側に取り付けるタイプのヒーターです。

金網部分に引っ掛けることができます。しかし金網部分のないケージには取り付けることができませんのでご注意ください。

ICサーモスタットで適温を保ってくれるため火傷や火事の心配がありません。

コードには保護機能がついていないのでペットが齧らないように注意が必要です。省エネ設計なので消費電力が少なくとても経済的でオススメです。

ヒートランプ20W/マルカン


こちらの商品はケージの中でも外でも取り付けられるものなので、様々な種類のケージに対応しています。

一か所だけを温めるものではなく、ケージ内全体を温めるものになるので他のヒーターと併用することもできます。

中に取り付ける場合はハムスターの届かない位置に取り付けるようにしてください。コードは保護されているので万が一齧られてしまった場合でも安心です。

こちらの商品には自動で温度を調節する機能はついていませんので、一緒にデジタルサーモ300をつけることを推奨します。そうすることによって温度を正確に調整してくれます。

縦でも横でも取り付け方は自由自在なのですが、金網部分のないケージには取り付けにくいので注意してください。


まとめ


ハムスターは寒さに弱いです。寒い中放置しておくと命の危険にさらしてしまう可能性もありますので温度管理はとても大切なことになります。

今回はたくさんの商品をご紹介しましたが、ケージや使い方などペットに合ったヒーターを使用することでハムスターのストレスを減らし、健康に過ごしてもらうことができます。

飼い主としてペットに快適に過ごしてもらうためにしっかりと防寒対策をしましょう。