みなさんこんにちは!爬虫類大好きスタッフMです!

本日は久しぶりの雨ですね・・・

いくら晴れの国とはいえ,たまには雨も降らないと川が干上がっちゃいますね。

さてさて,本日は新しく入荷した爬虫類をご紹介します!

・・・みなさん,ジャイゲコと聞くと何を思い浮かべますでしょうか?一般的には世界最大のヤモリである「ツギオミカドヤモリ」のことを指すことが多いのですが,このヤモリは動きがゆっくりでハンドリングが非常に簡単な種類として有名ですね。

※上は倉敷市の爬虫類カフェさんでハンドリングさせていただいたツギオミカドです。

 

・・・・しかし!!今回当店にやってきたのは“すばしっこいジャイゲコ”!!

そう!!

ハルマヘラジャイアントゲッコーです!!

きれいな目ですよね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まだまだジャイアントといえるサイズではありませんが,すでに大型ヤモリの貫禄を見せています。

先ほど言及したツギオミカドは,ニューカレドニア周辺に住むヤモリですが,こちらのハルマヘラは,インドネシアにあるハルマヘラ島に生息する大型のヤモリです。最大で30cm前後まで成長します。

ジャイゲコと呼ばれてはいますが,ツギオミカドに比べるとすばしっこいのなんの・・・。日本のヤモリくらい素早いのでとてもハンドリングはできません。。

しかも,非常に弱い皮膚を持っていて,ちょっと強く扱うだけで皮膚が剥けちゃいます(!?)

なお,剥けてもすぐ再生するので大丈夫なのですが・・・。スタッフ達もおいそれと手が出せません;;

しかし!!!

そんな種類をべた慣れにするのが爬虫類飼育の醍醐味!!時間はかかるでしょうが,当店でも手に慣れさせるべく挑戦してまいります!!

背景に合わせて体色を変えるので,ケージの中で見失ってしまうこともしばしば笑

餌は,現在コオロギとクレスゾルを与えています。

ミステリアスでレアなハルマヘラジャイアントゲッコーを,是非店頭で実際にご覧ください!